2011-01-28

1月例会(コーチングセミナー)報告

22日(土)に1月例会として、生産性を上げるコーチングセミナー第四弾「人間関係を良くする」が、大塚の同友会本部会議室で開催されました。
講師は当支部幹事でもあるAtrain.incの高見澤伸次氏。生涯学習開発財団認定コーチで、200人規模の企業の人材開発の責任者でもあります。

このセミナーは経営者はもちろん会員企業の幹部社員にも好評で、毎回他支部からも多数ご参加いただいています。
講義だけでなく、参加者の日常の悩みなどを講師とマンツーマンで対話したり、他の参加者から意見をもらったりといつもの例会とは少し違った進行です。

今回は「人間関係」ということで、いつも以上に発言があったように思えます。
会社の中で部下や同僚との関係、また中小企業ですので家族関係がそのまま会社の雰囲気を左右したりと、実にさまざまな発言が飛び出しました。
そうした悩みを高見澤さんが丁寧に解きほぐし、質問を投げかけることで発言者自らが考えて答えを探っていきます。
発言内容はセミナー会場の外には持ち出さないルールですので、詳しくはここに書けませんが、3時間半があっという間に感じられました。

1 件のコメント:

  1. 今回「人間関係を良くする」というテーマで、僕は工場を経営していたときに一番悩み苦しめられたことでしたので、もの凄く興味があったのですが、いかんせん〆切に追われて叶いませんでした。残念。
    支部のコーチングセミナーを長く牽引されてこられた高見澤さんのご講演は今回で一応の締めくくりとのことで、尚更に残念な気持ちで一杯です。
    お疲れ様でした。
    高見澤さん、ありがとうございました。

    で、ところでこの「良くする」っていうポイントの秘訣って何なんでしょうね?こっそり教えて欲しー。

    返信削除