2011-08-08

荒川支部といえばコーチング例会

遅ればせながら、7月例会報告です。
7月17日(土)、コーチング例会「部下の力を引き出すリーダーシップ」が開催されました。「中堅・幹部社員のための」と銘打ったとおり、経営者のみならず会員企業の社員さんに多数参加していただきました。
講師は、生涯学習センター認定コーチでもある事務局の高橋忍さん。荒川支部担当時代にコーチング研究会の立ち上げから運営までご尽力いただきました。今回は基本に帰りつつ、「聴く」「承認する」「質問する」などのコーチングスキルを活用したリーダーシップを学びました。

前述したとおりコーチング例会には社員の方々にも参加していただいているのですが、いつも思うのは同友会の会員企業の社員はモチベーションが高く、優秀だということです。話すのも聞くのも積極的で、問題意識も非常に高い。機会があれば、そんな社員を育てた経営者のお話も聞いてみたいと思いました。

数年来続いた荒川支部のコーチング例会。他支部からもコーチングに熱心な荒川という印象をもたれるまでになりました。しかし他支部の参加者が多くを占める状況で、同友会の新しい支部横断的な研究会活動と支部内のニーズなどを鑑み、今回で一区切りつけることとなります。自画自賛となりますが、有終の美を飾るにふさわしい例会となりました。
高橋さん、参加者の皆さん、ありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿