2011-07-06

総合学院ヒューマンアカデミーでの就職ガイダンスがおこなわれました


7月5日に東京中小企業家同友会の会員である「総合学院ヒューマンアカデミー」にて「社長ゼミ(就職ガインダス)」が開催されました。これは同校から講師派遣の要請を受けた東京中小企業家同友会共同求人委員会より経営者を派遣して学生に対して直接に働くことの意味などを伝える取り組みです。
同校では「マンガカレッジ」など特徴的な学科があり、7月5日の社長ゼミでは元メーカーの社長でありながら現在はマンガ家として活躍されている、むらかわみちお先生が教壇に立たれました。
学校側担当者からは早速に「本日マンガカレッジにおいてむらかわ先生をお迎えし、社長ゼミを開講いたしました。学生に大変好評で、最後はサインまで頂きました。学生にとって有意義な講義となりました。御礼申し上げます。」とのご連絡をいただいております。

2 件のコメント:

  1. お仕事を切り上げて、就職ガイダンスの講師をされたんですね。
    むらかわさま、ぜひご感想を聞かせてください。

    返信削除
  2. いやはや、作業を一緒にしていた人の遅れから僕がサポートに廻っていたため、数日まともに寝ていない状況になっておりました。ゆえにこの日の昼12時に仕事を納めて、納め先に夕刻訪問する間に講演になってしまいました。
    脳味噌の切り替えも不十分で、話す内容も決めてあったのにいささかしどろもどろになり、学生さん達にはすまなかたなぁという気持ちです。
    もう少しテーマを絞ってゆっくりと話せば良かったとか、教室の構造ゆえにできなかったこともありと反省も多いのですが、プロの漫画家として仕事していく上で必要なことは話してきたつもりです。
    まぁ午後最初の授業だし例によってうつらうつらの学生さんもいて、どれだけ持ち帰ってくれるかではありますが。

    返信削除