2011-09-28

例会&飲み会で盛り上がりました!

昨日は、久々の例会でした。
担当幹事としてのお役目もあったので、若干緊張していたせいか、いざ出発し
入谷から日比谷線にのり、北千住につくまでは予定どおりだったのですが、
それから千代田線に乗り換えて町屋にいくはずが、なんと気がついたら、
反対方向の電車に乗っていました・・(> <;;
綾瀬でおりて無事に町屋に着いたものの、そんなドタバタもあり、ひとり例会前から
ドキドキ感一杯になっておりました。

そして例会。
8月はお盆前に、第1回納涼会、そして8月末に第2回(臨時?)納涼会で
飲み会つづきでしたので、なんだか新鮮な感じ・・。

今回の例会報告者の小澤社長からは、大手企業でのサラリーマン時代の話から
社長に就任されてから起きた、社員の死亡事故やトラブル、お得意先の倒産まで、
バブル崩壊で売上が伸び悩んだ時期に、何をどう考え対応していったのか、
また家業を継ぐなかで、家族や親戚との経営に対する考え方の違いなどを
盛りだくさんで語っていただきました。

休憩をはさんだ後は、5つのグループにわかれ、仕事を通じて得た気づきや
楽しさをプラス思考で語っていただきました。
経営者のモチベーションとは何だろう、といった議論にいきついたグループも
あり、どのグループでも活発な議論が交わされたようでした。
その後、会外から参加いただいた方皆さまに一言ずつ自己紹介をしていただき、なんとか無事に閉会。


その後は、お待ちかねの懇親会です。
おなかもペコペコのなか、ムーブ町屋の地下にある『大多福』さんで
14名の方が集まりました。

こちらも例会同様(それ以上?)の盛り上がりをみせつつ、
お店の閉店時間までたっぷりゆっくり、話と食事を楽しんできました。

(写真をとり忘れてしまって残念!)


来月は19研ですが、再来月の屏風体験&講演も楽しみにしたいと思います!


ps
今回ご参加いただけた皆さま、またぜひ遊びに来て下さいね♪

2 件のコメント:

  1. 久々の正統派な例会、盛況でなによりでした。
    あまりに参加者が多くて、風邪気味で遅れてきたため後ろの座席になった自分には、ちょっと小澤さんの声が遠くて、今回は講演者用にマイクを使って欲しかったなと思いました。

    グループ討論は明確なテーマ設定を司会で周知されたのかどうか
    38度の熱のせいもあろうかと思うのですが聞き漏らしてしまっていて、
    経営者としてのモチベーションを形成する自分の秘訣というか観点についてのお話として班長を務めました。
    皆さん、創業社長ではなく後継者がばかり。世代的なものもありますので、その意味では自分の事業的な野心というより、社員の幸福や充実感を大切にすることの達成感がモチベーションの根幹にあることが印象的でした。

    返信削除
  2. 小澤さんの人間らしさがたくさん出た例会でした。
    すぐ怒るたちの私には怒らないことがどれだけ得になるかを教えてもらいました。
    素晴らしい人間性の一端を感じさせて頂きました。

    山中さんへ 司会のお役ご苦労様でした。
    二次会も色々とお話できて、予は満足じゃ。

    返信削除